暗号通貨.py

ビットコインやブロックチェーンの技術に衝撃を受け、プログラミングの勉強を開始。現在はPythonを勉強中。

Altcoin

monacoinでデジタルコンテンツが購入できる!monapayで写真を買ってみた。

2015/07/26

monapayというデジタルコンテンツをmonacoinで購入できるサービスがあります。最近見つけました。

面倒なアカウント登録も不要で何より面白そうなので試しに何か買おうということで・・・

買ってみました!どん!

monacoin_omote

monaroadというmonapayで販売している商品を宣伝しているサイトでリアルモナコインの画像を購入しました。

1monaでした。約20円。※安いのか高いのかは個人差があります。笑

手数料については、売り手が商品の1%、買い手は送金時にかかるマイナーへの報酬のみのようです。

めちゃくちゃ簡単なんですが、購入方法を解説します。

  ①monaroadで欲しい商品を探す

上記のmonaroadにアクセスします。モナコインの普及がまだまだな状態なので、はっきり言って商品の出品数は少ないです。しかし、売り手はそれほど期待していないのか消極的な価格設定をしています。僕が見た商品で1番高額なコンテンツでも85monaでした。だいたいが1〜10monaです。

②商品を選択して「Monapayで商品を購入する」ボタンをクリック。

③支払い先のモナコインアドレスが表示されるので、送金する。

僕はmonacoin-QTというウォレットを使っているのですが、支払い先アドレスをクリックするだけで送金画面が起動されました。

しかも金額も自動で入力されていました。こういう細かいサービス素晴らしいです!

④送金した後、5分後ぐらいに「送金の確認」ボタンをクリック。

この時間は約3分〜10分ぐらいかかるようです。意外と長く感じました。

⑤ダウンロード完了!

スクリーンショット_2014-09-08_21_35_03

送金の確認が終わると、上の画像のように表示されますので、「商品のダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。

以上monapayの商品の購入方法を解説しました。

実際買ってみた感想は非常に手軽でユーザー目線で作られたサービスだと感じました。

開発者は「簡単に決済できる」という点を重要視していたんだと思います。

不満も特にありませんが強いて言うならコンテンツ不足ぐらいでしょう。

デジタルコンテンツの購入は仮想通貨を利用することがこれからのデファクトスタンダードになっていくと実感しました。

次回はmonapayの出品に挑戦します。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

-Altcoin