暗号通貨.py

ビットコインやブロックチェーンの技術に衝撃を受け、プログラミングの勉強を開始。現在はPythonを勉強中。

Bitcoin

Googleの「Project Loon」が発展途上国にビットコインを拡大する?

2015/07/26

「Project Loon」はGoogleが「GoogleX」の1つとして取り組んでいる、気球にインターネット基地局やソーラーパネルを積んで空中に飛ばして、インターネット回線を作ってしまおうというプロジェクトです。

TechCrunchのこの記事が分かりやすいです。

「地球の全上空を気球群で覆いインターネットアクセス格差をゼロにするGoogle Xの“おばかプロジェクト”」

発展途上国にはインターネット基地局などの通信インフラが整っていないため、インターネットが接続されていません。

「世界中でインターネットが接続できるように」そんな願いがこめられたGoogleの壮大なプロジェクトです。

実現は難しいでしょうが素晴らしい取り組みですね。

当然ながら発展途上国は金融インフラも整備されていません。

日本のような先進国は銀行やATMがどこにでもあるため、特に不便を感じることもなく既存のサービスを使い続けています。

インターネットが普及した時代にATMで行列作るってあり得ないですよね・・・

窓口での振込は午後3時までに制限されてたり無駄に手数料とられたり・・・

話がそれましたが、金融インフラが整っていない発展途上国だからこそ、ビットコインのような仮想通貨が必要とされています。

インターネット接続が可能になりビットコインが利用できるようになれば、世界中に簡単に格安で送金できるため経済成長にも貢献します。

日本に来ている出稼ぎ労働者も家族にお金を簡単に送金できるようになります。

なぜ日本で仮想通貨が流行らないんだろう?と考えていたらcryptocoinsnewsで「GOOGLE’S PROJECT LOON EXPANDS BITCOIN ACCESS TO DEVELOPING WORLD」

という記事が出てたので紹介しました。

結局ビットコインを利用するにはPCやスマートフォンが必要なので、

「Project Loon」がもし成功したとしても、ビットコインが普及するには時間はかかるでしょうけど。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

-Bitcoin