暗号通貨.py

ビットコインやブロックチェーンの技術に衝撃を受け、プログラミングの勉強を開始。現在はPythonを勉強中。

Bitcoin

東証一部上場のGMOペイメントゲートウェイがbitFlyerに出資!ビットコインでの即時決済が可能に!

2015/07/26

GMOペイメントゲートウェイ
決済事業者として日本で初めて、ビットコインによる決済サービスを開始
〜bitFlyer社との連携によりビットコインでの即時決済が可能に〜

素晴らしいニュースですね!

東証一部上場のGMOペイメントゲートウェイがbitFlyerに出資し、

「ビットコインによる決済サービスの受付を開始し、2014年11月よりサービス提供を開始する予定」とのことです。

大手の決済事業者がビットコイン決済を導入するのは始めてのことです。ワクワクしますね。

楽天の三木谷社長がビットコイン導入を示唆するような発言をしていたので、大手で最初に導入するなら楽天かなと思ってました。

今回の連携の素晴らしい点は2つあります。

  1. 即時決済を可能に
  2. 価格変動リスクの回避

まず、1の即時決済についてですが、

マイニングに10分かかることはビットコイン決済の致命的な欠陥でした。

決済が確認されるまで10分間待たなければならないとなれば、不便すぎますからね。

それが改善されたのは非常に大きいです。

この度GMO-PGが提供する「ビットコイン決済」では、加盟店と消費者間の支払いはbF社のプラットフォーム内で完結し、料金前払いのデポジットで支払うため、10分の時間を要することなく、即時決済が可能です。

スクリーンショット 2014-09-22 23.55.24

2の価格変動リスクの回避については、

ビットコインは価格の乱高下が激しいため、EC事業者が導入をためらうのも仕方ありませんでした。

しかし、GMOによると

ビットコインの取引は需要と供給により相場変動が生じますが、GMO-PGが提供する「ビットコイン決済」は加盟店の相場変動のリスクを回避するオプション(無料)を用意しているため、加盟店は安心してご利用いただくことができます。

オプションの説明はありませんが、価格変動リスクの回避が可能なようです。

この2点を実現できたことは非常に大きいと言えます。

具体的な手数料等の詳細は記載していないので、まだまだ何とも言えませんが、日本の仮想通貨界の大きな一歩となりそうです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

-Bitcoin