暗号通貨.py

ビットコインやブロックチェーンの技術に衝撃を受け、プログラミングの勉強を開始。現在はPythonを勉強中。

Bitcoin

スマートフォンやタブレットをビットコインATMに変えるCoinsafeがトランザクション速度を解決?

2015/07/26

「決済に約10分かかる」

これはビットコインの問題点の1つと言えます。

10分間はマイニングにより取引を確認している時間で、コンピューターにより調節されており、変更はできません。

例えばコンビニでジュースを買う時に、ビットコインで支払うとします。

店員さんに「入金の確認に約10分あるので立ち読みでもしててください」

って言われたらビットコインなんか誰も使いませんよね。

そんな悩みをCoinsafeが解決している可能性があるようです。(あくまで可能性)

Coinsafeは「フリービットコインATMサービス」です。

スマートフォンやタブレットなどのインターネットに接続したデバイスをビットコインATMとして使えるようにします。

現金とビットコイン、またはその逆の交換を可能にするのです。

彼らはこれをBTMと呼んでいます。

小売店で導入されれば便利ですね。物理的な大きいATMが不要になり素晴らしいサービスだと思います。

決済に10分かかる問題点の解決方法はこの記事にありました。

トランザクション内にCoinsafeによる取引と競合する取引(二重払いになるような取引)がないかを探し、ブロックが作成されることを予測するというものです。

原文英語ですし、訳すの難しいですね。説明下手ですみません。

ともかく、これを約10秒で行うことができるとしています。

本当ならすごいことですが、あくまで確率論で現段階では実現は微妙なところでしょう。

私も半信半疑で書いてます。

ちなみに記事のトップ画はCoinsafeの利用マップです。これを見て切ない気持ちになったのは私だけではないでしょう。泣

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

-Bitcoin