暗号通貨.py

ビットコインやブロックチェーンの技術に衝撃を受け、プログラミングの勉強を開始。現在はPythonを勉強中。

Altcoin

NeuCoinついにローンチ!ウォレットの作成方法と注意点、グロースアカウントについて解説

2015/09/26

以前より継続的にウォッチしていたPoS型の仮想通貨NeuCoinがついにローンチしました。

NeuCoinについて知りたい方は過去記事を参照してください。

・ユーザーフレンドリーでマイクロペイメントを実現する仮想通貨NeuCoin

・直接民主制を実現する仮想通貨NeuCoin

・NeuCoinプレセールが4/28より開始  クラウドセールプラットフォームKoinifyは使わない

・NeuCoinプレセール開始!!購入方法を解説

・NeuCoinはscamか?クラウドセールのリスクを理解する

NeuCoinベータ版始動 ベータ版ウォレットと今後の方向性とは

簡単に特徴をおさらいすると、

・PoS型

・投資家が豪華 

パズルゲームのキャンディークラッシュで有名なキングの共同創業者、Facebookの役員、Xapoの共同創業者など幅広い人材が集まっています。

・直接民主制の実現

「コード」「グロース」「ユーティリティ」の3つを独立した非営利財団に管理させることにより分散化やスケーラビリティを図ります。この3つの財団のメンバーは当初はNeuCoinのメンバーによって決定され、ローンチ後1NeuCoin=1票で投票権が与えられ多数決により予算やルールの変更が執行されます。

・グロースアカウント

詳細は後述しますが、定期預金のようなもので預けた期間に応じて利息がつきます。

はっきり言って特に仕組みが優れているわけでもなく、そこまで魅力のある仮想通貨ではないと思います。でもせっかく投資したので少し様子を見ます。好奇心です。あとはギャンブラー魂。笑

スポンサーリンク

adsense

スポンサーリンク

ウォレットの作成方法と注意点

プレセール参加者にはNeuCoin Teamよりメールが届いているはずです。

もしプレセールに参加したのにメールが届いていない方は問い合わせしましょう。メールはすでに来ているはずです。

メール文中の「Verify your email」をクリックします。

すると、メールアドレスとパスワードを要求されますのでプレセールのときに登録したアドレスとパスワードを入力しましょう。

ベータ版のときのアドレスやパスワードは関係ありません。

入力してログインできれば、プレセールのときに購入したNeuCoinがすでにウォレットに反映されているはずです。簡単ですね。

2点ほど注意点があります。

・「設定」ボタンからバックアップファイルをダウンロードしましょう。このファイルpdf方式で公開鍵と秘密鍵が記載されています。万が一パスワードを忘れた時のために必要なのでダウンロードしておきましょう。誰にも見られてはいけないものなので、もちろん保存には細心の注意を払いましょう。「設定」はログインした画面のメールアドレスの横のところにポッチみたいなところから触れます。

・同じく「設定」より二段階認証を設定しましょう。仮想通貨に興味のある方ならばGoogle Authenticatorは必須のツールです。登録してセキュリティを高めましょう。

定期預金のように利子がつく口座「グロースアカウント」とは

スクリーンショット 2015-09-24 23.03.52

 

NeuCoinのユニークな仕組みの1つに「グロースアカウント」という定期預金のように預け入れた期間に応じて利子がもらえる仕組みがあります。

グロースアカウントに預けると期間中預けたNeuCoinはロックされます。中途解約も可能ですが、満期まで預けないとその期間の利子は一切払われません。

注目の利率ですが3ヶ月で20%、1年で100%、

そして5年で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1600%

マジかおいw

なんか詐欺じゃないだろーな、逆に怪しいわw

100NEU預けたら5年後1600NEU、運営もそれだけ短命だと思っているのか?

それとも創業者や初期投資家にかけられた5年間の売却制限が関係あるのか?うーん謎・・・

とりあえず自分は100NEUを1600%のグロースアカウントにぶちこんでます。笑

グロースアカウントに移すことで小額の手数料が引かれますがこれがマイニングフィーに該当するようです。

詳細は英語記事ですが、以下にあります。

http://support.myneucoin.com/customer/portal/articles/2124947-what-is-a-growth-account-

今後NEUを扱う取引所としてはNeuCoin公式Twitterによると、BittrexとCryptsyになるようです。

流動性が確保されるまでは時間がかかるでしょうが、まだローンチしたばかりなので気長に待ってみたいと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

-Altcoin