暗号通貨.py

ビットコインやブロックチェーンの技術に衝撃を受け、プログラミングの勉強を開始。現在はPythonを勉強中。

Bitcoin

マウントゴックス創業から社長マーク・カルプレスの逮捕まで歴史を振り返る

マウントゴックスの破綻から1年以上が経過し、CEOマーク・カルプレスの逮捕により真相に一気に近づいているといえます。

2009年よりビットコインのブロックチェーンが生成されて以来、最大の事件となったマウント・ゴックスの破綻。

今世紀最大の珍事件となりそうな本件を振り返ろうと年表を作ってみました。

[table id=3 /]

スポンサーリンク

adsense

スポンサーリンク

こうやってみると、当初から失態も多く信頼できるはずもない企業だったことがわかります。

マウントゴックスの破綻は世間の中でビットコインにネガティブなイメージを植え付けましたが、同時にビットコインの知名度を飛躍的に高めた出来事でもありました。

私自身この頃からビットコインに興味を持っていった記憶があります。

マーク・カルプレスの逮捕により真相が究明され、今後債権者にどのような形でビットコインや債権が返ってくるかはわかりませんが(返ってくるかもわかりません)どのような方向に進むかは興味深いですね。

参考リンク

マウントゴックス ーWikipediaー

民事再生手続きを申請したMtGoxにまつわるトラブルと今後のBitcoinーGigazineー

第3回債権者集会資料(pdf)

マウントゴックス、ビットコイン消失の原因は関係者の不正操作?ーGIZMODO-

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

-Bitcoin