暗号通貨.py

ビットコインやブロックチェーンの技術に衝撃を受け、プログラミングの勉強を開始。現在はPythonを勉強中。

Bitcoin 投資

Bitcoinでソーシャルレンディング。BitLendingClubが面白そう。

2015/07/26

ソーシャルレンディングとは

ソーシャルレンディングは個人間のお金の貸し借りをネット上で仲介するサービスです。wikiはコチラ

日本ではmaneoAQUSHが有名です。

maneoは運用利回り5〜8%、AQUSHは約5.5%。

調べてみると、どちらも個人への融資はあんまりやっていません。

個人から小口の資金を集めて不動産やファンドに投資しています。

ソーシャルレンディングって個人間の融資の仲介をやっているだけかと思ってました。

「オンラインの消費者金融」ってイメージですが全然違います。

只のハイリスクなファンドです。

例えばAQUSHグローバルファンドという商品はアメリカのソーシャルレンディングであるLendingClubに投資して6.5%の利回りです。

このファンドに対する出資額は3億円を超えています。

こんな元本割れしそうな訳のわからない大して利回りも良くない商品によく3億円も集まったなと思います。

スポンサーリンク

adsense

スポンサーリンク

Bitcoinでソーシャルレンディング

このソーシャルレンディングをビットコインでやってしまおうとしているのがBitLendingClubです。BitLendingClubのサイトはコチラ

そのBitLendingClubが約20万ドルのシード投資を受けました。

Bitcoin Loan Platform BitLendingClub Receives €200K Seed Investment

ーcoindeskよりー

coindeskの記事によるとBitLendingClubの平均金利は17.62%とのことです。

無職で年収ゼロの人やビットコイン個人投資家が資金を募集していて胡散臭いですが、面白そうなのでやってみようかなと迷っています。

誰か投資した方いたら教えて下さい。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

-Bitcoin, 投資