暗号通貨.py

ビットコインやブロックチェーンの技術に衝撃を受け、プログラミングの勉強を開始。現在はPythonを勉強中。

Altcoin

エターナルコインのおかしな点

2016/02/25

2015/10/26

株式会社エターナルリンクより指摘があったため、記事を加筆、修正しました。「※」が加筆部分。

せっかく声をかけて頂いたので疑問点をまとめて問い合わせてみます。結果はまた記事を更新して発表します。

 

Askmonaで話題になっていたエターナルコイン、気になったので色々と調べてみた。ちょっと思うことがあったので書いてみる。

エターナルコインとは

https://www.eternallive.jp

株式会社エターナルリンクが発行するRipple IOU(?)通貨名はXEC。新しい仮想通貨を謳っているけど、怪しい匂いがぷんぷん。2015年1月27日時点のXECの価格は242.999JPY。トラスト数はJPYが1099でXECは1123。

トラスト数は立派笑。

※現在はRippleネットワークを利用していないとのこと。すみません。

スポンサーリンク

adsense

スポンサーリンク

IOUとgatewayの抱えるリスク

IOUについて解説しよう。IOUは借用証書のようなもので誰でも発行でき、Ripple上でオンラインでやりとりされる。たまにリップルコインと呼んでいる人がいるが、これは正しくない表現。RippleはあくまでプロトコルでRipple内で使われる基軸通貨のようなものはXRPという。IOUはgateway(ビットコインでいう取引所)によって発行される。例えば日本で最初にできたgatewayであるリップルトレードジャパンではJPYというIOUを発行して、1JPY=1円で取引している。他にもドルのIOUであるUSDやビットコインのIOUであるBTCなど様々なIOUが発行されている。

重要なのはgatewayには信用が必要

だということだ。

IOU(借用証書)という言葉の意味からわかるように、通常IOUには現物の裏付けがある。

先程の例のリップルトレードジャパンでは1JPY=1円がgatewayによって保証されていて、それを信用してユーザーは円を入金する。

入金された金額に対してIOUが発行されるので円とJPYの金額は一致する。

100円を指定口座に入金すれば、100JPYをリップルウォレットに送金してくれる。

ここで発行されたJPYを円に交換してくれるのはリップルトレードジャパンのみ。Rippleはトラストという仕組みを採用しているので、リップルトレードジャパンのJPYと他のgatewayが発行するJPYは全く別物と考えるべき。

他の例を挙げると、かつてXNFというIOUがあった。

これは金(ゴールド)の裏付けがあるIOUでXNFはゴールドに交換することができた。実際に換えたという話は聞いたことないけれど。

XNFはStellarに移行したので現在Ripple上では取引できない。

もしgatewayがトンズラしたり破綻したらIOUの価値はなくなる。

XRPと交換する方法はあるが、市場価格で取引されるので価値のないIOUを購入する人などいない。

だからgatewayには信用が必要でRippleのリスクの1つだと考えられている。そのため、Ripple Labsは社会的信用力のある銀行をgatewayにしようと画策している。

長くなったが、言いたいことはXECやJPYを発行しているエターナルリンクがトンズラしたり破綻したら、そのXECやJPYは紙クズ同然となる

のだ。これは肝に銘じておかないといけない。

RippleやIOUについてはコチラにも書いている。ーRippleとは

※Rippleの話は関係ないが、普通の株式会社の株と同じでエターナルリンクが破綻したらXECやJPYが紙クズとなるのは変わらない。

エターナルコインのおかしな点

・XECには現物の裏付けがない

・XECはすでに2000万枚が発行されている

・Ripple上ではなく自社サイトで取引

XRPではなく、わざわざXECを買う意味がないし、現物の裏付けがないことからそもそもIOUですらないと思われる。

ポイントか電子マネーみたいなものと考えたほうがいい。

1XECの価格が243JPYだとすると2000万枚発行されているので、1JPY=1円とすると48億6000万円の価値があることになる。

資本金2500万円の会社のどこにそんな資産があるのか。

というより2000万XECは誰が保有しているのか。市場価格で取引されているのか。

疑問点多すぎ。Ripple上で取引すればいいものをわざわざ自社サイトでトレードするページを作ったようで怪しさが倍増している。

この方法はXNFもやっていたような・・・笑。

結論

こちらの記事を読んでみて下さい。

さよならエターナル

(画像出典 Eternal Live

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

-Altcoin